>
新着記事

新着記事

  • 2021/05/27 2021年度第1回リーダー研修

     

    2021年度 第1回目のリーダー研修を522日におこないました。

     

    今期2名の新リーダーが参加し、総勢5名になりました。

     

    新リーダーが初参加した際には恒例の他己紹介をおこない、お互いの距離を縮めることができました。

    スピーチは新リーダーの初々しさが印象的でした。2年目・3年目のリーダーは手慣れたもので新リーダーのいい手本になったのではないでしょうか。

     

    その後の講義は前半で伊藤羊一さんの著書『1分で話せ』をベースに、話を簡潔にかつ的確に相手へ伝える方法を学び、後半は斉藤孝さんの著書『質問力』にある【質問力ゲーム】をおこないました。

     

    リーダーとして会社や組織の方針をチームのみんなと会話する機会が増えてきます。

    その為には【相手を動かす話し方】と【質問力】がカギになるので、研修を通じてそのことに気づいてもらえたら、もっといい組織になっていくのではないかと感じました。

     

     

  • 2021/05/21 一般財団法人日本海事協会様のHPに掲載されました

     

     

    先日取得いたしました「働きやすい職場認定制度★1」の協力事業者として感謝状をいただきました。

     

    その際の代表取締役社長と専務取締役の写真が、日本海事協会様のHPに掲載されました。

     

    以下のページより閲覧できます。

     

    一般財団法人日本海事協会様HP

    一般財団法人日本海事協会様当社記載ページ

     

  • 2021/04/14 2020年度第5回リーダー研修

     

    202143()から4()12日で年度最終となるリーダー研修を行いました。

    まず恒例となる3分間スピーチのお題は『自身の目指すべき管理者とはどういうものなのか』

    研修の受講は3年間続きますが、年度最終ということでリーダー研修で学んだことを踏まえて各々発表して頂きました。研修を受けてきた全員に言えることですが、初めて研修を受けた時に比べると皆さん人前で話すことにも慣れてくることは勿論、言うべきこと言いたいことをきちんと起承転結に沿って話を展開していけるようになっていくんですね。「成長」というと少し偉そうに聞こえてしまうかもしれませんが、まさに研修を通して成長していっているかと思います。

     

    後半は前回の続きで『新規事業について計画を立ててみよう』です。

    実際新規事業を展開というと市場調査であったり競合との差別化であったり始めるまで色々なことを協議していく必要があるわけですが、ここはグループワーク。

    まずは研修生の方々の思考をワクワクさせていく必要があります。

    今回の研修で実は一筋の可能性が見えたかなというぐらい話は盛り上がったわけですが、話し合いの中で出てきた検討事項や諸問題、もし仮にそれらをクリアできるなと予測を立てることが出来れば、トーエキの新しい挑戦になります。

    これ結構凄いことじゃないですか。ある意味雑談から始まったことがビジネスチャンスとなり、実行出来たら企業にとって新しい風が吹く。

    そんなワクワクを研修を通して得られることが出来ることは講師側としてもありがたいことです。

     

        

     

    研修後はトーカ熱海さんの美味しい料理と温泉を堪能し、夜は雑談含む色々な話で盛り上がることができ、とても有意義な宿泊研修になりました。

     

     

  • 2021/04/02 働きやすい職場認定制度★1取得

     

     

    トーヨーエキスプレスでは、『働きやすい職場認定制度』★1を取得いたしました!

     

    働きやすい職場認定制度、とは??

    こちらのページをご覧ください

     ※外部のサイトへ移動します

     

    今回は★1の取得でしたが、★★2の取得を目指しつつ、従業員が働きやすい職場環境づくりを行っていきます!

     

     

     

     

     

     

     

  • 2020/11/27 2020年度第4回リーダー研修

     

    2020117()に年度4回目のリーダー研修を行いました。

     

    3分間スピーチのお題は『ベーシックインカムは日本に必要か持論を述べよ』

    前々から議論されているこのベーシックインカム。コロナ禍により一時議論が再燃したのが記憶に新しいかと思いますが、改めて一国民の立場から考えて貰いました。発表して貰った内容はここでは記載しませんが、各々が色々な角度からベーシックインカムというものを調査し、自身の考えを乗っけて発表出来ていたかと思いますので、今後も言葉としては聞いたことがあるけど・・・のような題材をメインにこの3分間スピーチに取り組んで頂きたいと思います。

     

    後半はグループワークとして『新規事業について計画を立ててみよう』を行いました。普段輸送業務ないし倉庫業務に従事しているリーダー達にビジネスをゼロから生み出す作業をプレという形ではありますが、やってもらいました。

    2時間強という短い時間ながら、柔軟な発想をしてもらい多くの意見を交換出来たかと思います。

     

    このワークは中長期題材として次回以降の研修に組み込んでいく予定ですので、もしかしたらトーヨーエキスプレスの今後の軸となる新たな事業が生まれる可能性がありますね。今からとても楽しみです。

     

     

     

     

     

  • 2020/09/17 2020年度第3回リーダー研修

     

     

    2020年9月12日(土)に年度3回目のリーダー研修を行いました。

     

    3分間スピーチのお題は『米大統領選はどちらが勝つのか個人的見解を述べよ』

    11月にある米大統領選について各々が情報収集をし、持論も交えて発表して貰いました

     

     

    今回のお題を通して米大統領選について詳しく知ったリーダーも多かったようで是非11月の本番も注視してもらいたいと思います。

    ちなみにこの3分間スピーチは毎回行っておりますが、この研修項目で研修生達に期待していることは主に3つあります。

     

    人前でも焦りや緊張すること無く話を展開していく能力の向上

     

    相手に上手く伝える為に起承転結をどう構築していくかを考える

    得た情報を自身に落とし込んでその情報をどう活用するかを模索する

     

              

     

    スピーチのお題は後半になるにつれて段々と難しくなってきますが、是非とも研修生の皆さまには頑張って頂きたいですね。

    スピーチの後は一般社団法人東京都トラック協会が毎年発行しているデータファイルを用いて業界の動向や最新情報を学びました。

    コロナ禍により若干うやむやになっておりますが、人手不足や長時間労働等、諸問題が山積している運送業界の現状については是非皆さんが知っておくべきことだと常日頃から感じております。

    その後は当社の資産である茨城営業所及び嘉家佐和倉庫を見学しました。古くからある為、当社がこれまでどのように歩んできたのかの歴史がわかる見学になったかと思います。

     

     

     

     

     

  • 2020/08/31 東京都中央会様より感染症対策取組の取材を受けました

     

    新型コロナウイルスの流行に伴い

    トーヨーエキスプレスでは当社独自のマニュアルを

    策定し感染症対策を行っております。

     

    東京都中小企業団体中央会様より

    感染症対策への取組についての取材を受けました。

    その際の記事が東京都中小企業団体中央会様に記載されましたので

    以下のページよりご確認ください。

     

    東京都中小企業団体中央会様HP

    東京都中小企業団体中央会様当社記載ページ

     

     

     

     

  • 2020/07/28 2020年第2回 リーダー研修

     

    2020718()に年度2回目のリーダー研修を行いました。

     

    今回の3分間スピーチのお題は『前職経験等を活かした他業界トリビア』

     

    我々の業界は意外と他業界からの転職者も多い為、

    研修生達が培ってきた経験等を発表という形で披露してもらいました。

    個人的に面白いと思ったトリビアは海苔業界についてで、

    安価なものと高価なものでなんと値段が7倍も違うそうです。

    収穫する場所や時期によってもプロにしかわからない差があるようで、

    ほぉほぉと思うことが多かったです。

     

    後半は弊社がお世話になっている、ブラインドサッカー協会様のOFFTIME(http://www.offtime.jp/)を参考にゲームをおこないました。

     

     

     

    2人組になり1人は目隠しをした状態になってもらい、体操の動きを見てその動きを目隠ししたパートナーに伝えるゲームやボールを置き、その位置を目隠ししたパートナーへ言葉で伝えるゲームなど様々なゲームをおこないました。

    これが思い通りにならない事ばかりで、なかなか伝わらずみんな悪戦苦闘していました。

    言葉で伝えることの難しさや、相手の立場に立って物事を伝えることの

    重要性を学びました。

     

     

  • 2020/07/28 2020年第1回 リーダー研修

    2020620()に年度初のリーダー研修を行いました。

     

     

    今年度より新たなリーダー候補が2名増え、気持ち新たに研修に臨んでもらっております。

     

    恒例となる3分間スピーチのお題は『他己紹介』

     

    ヒアリングで得た相手の情報を発表していくこのお題は、「人前で話すことに慣れること」「情報を正確に把握し他者に伝達すること」など色々勉強になることが多いので

    毎年1回目の研修で行っております。

     

    講義は『財務会計について』『SDGsについて』の二本立てで行いました。

    講義の内容は少しお堅めのモノではあるものの、やはり今後管理者として活躍していく為にも、必要な知識の構築やアンテナを張って時代の流行りを感じ取ることが重要ですので、

    講義を受けて何か一つでも得るものがあれば良いなと思います。

     

     

    研修終了後の懇親会は、3密にならないように意識をしつつも、

    お馴染みの中華料理店にて行いました。

    コース料理もトーエキオリジナルで構成してくれているので毎度大満足でした!!

     

     

     

  • 2020/07/14 7月16日(金)放送「ドライバーズ・リクエスト」(TBSラジオ系列)に弊社専務取締役が出演

    2020年7月16日(金)放送、
    全日本トラック協会が提供するラジオ番組
    「ドライバーズ・リクエスト」(TBSラジオ系列33局ネット)に
    弊社専務取締役が出演いたします。
     
    テーマは、全日本トラック協会が認定している「物流経営士」認定制度について、
    弊社取締役が「物流経営士」の概要や受講のきっかけ等を紹介しております。

     

     

     TBSラジオでは13:42~13:49の放送となりますが、
    放送局によって番組放送時間が異なりますので
    詳しくは以下のページからご確認ください。


    全ト協提供ラジオ番組「全日本トラック協会Presentsドライバーズ・リクエスト」

     

  • 2019/11/22 第4回 リーダー研修

     

    11月9日に2019年度第4回リーダー研修を実施しました。

     

    今回は山本五十六の格言「やってみせ~」を暗記し3回暗唱するという新たなパターンの宿題を用意し、リーダー達が学生以来?久々の暗記に悪戦苦闘しながらもしっかり覚えて無事皆さん合格でした。 

     

    後半は【人事考課制度をアップデートする】というテーマでグループディスカッションをおこないました。 

    頑張っている人がちゃんと報われるような制度にしたいという思いを軸に様々な意見が飛び交い、この思いを形に出来れば、よりいい会社になる!と確信しました。 

     

    懇親会は「いつもの中華屋さん」で開催。コースの中に【新しいメニューの鶏の黒酢炒め】がありこれが大好評!定番の中に新たな発見がありました。 

    今回も満腹大満足でした。 

     

    次回は熱海での宿泊研修です!!

     

     

     

     

  • 2019/09/24 職場体験学習の受け入れ

    9月18日~9月20日に大田区立南六郷中学校の生徒を職場体験学習で受け入れました。

    1日目はエンジンを切った状態でのトラック乗車体験、死角調査を体験してもらいました。

    皆おもわぬ死角に驚いていました。

     

     

    2日目は、交通事故関連DVD上映会、大黒営業所の倉庫見学をしてもらいました。

     

    交通事故には気を付けていきましょう!

     

     

    3日目は、荷物の積み込み、配送同乗の体験をしてもらいました。

     

    皆で丁寧に積み込みしてくれました。

     

     

     3日間南六郷中学校の皆さんありがとうございました。

    私達も安全に丁寧なお仕事をしていきます!

     

     

     

     

  • 2019/09/09 第3回 リーダー研修




     9月7日に2019年度第3回リーダー研修を実施しました。

    恒例のスピーチのテーマは東京オリンピック2020について各リーダースピーチをおこないました。
    物流業界としては通行規制など身近な問題がある為、多くの意見が出て参考になりました。

    後半の講義は新人や後輩の教育についてがテーマでした。
    褒める・叱る・説明するときは必ずなぜそれをやるか理由をつけて説明する。
    といった意識しないと疎かにしてしまうような事柄を学びました。

    懇親会は焼肉を楽しみました♪本格炭火焼きでおいしかったです!
  • 2019/07/12 納車情報

    7/11日、相模営業所に2tトラック3台が納車されました。

  • 2019/07/06 リーダー研修

     

    2019年7月6日 第2回リーダー研修実施

     

    大田区民プラザにて2019年度第2回リーダー研修を行いました。

     

    今回のスピーチは自分にとって好きな上司・同僚・部下についてでした。

    「不言実行」でさりげなくフォローしてくれる上司や

    素直で元気がある同僚や部下が皆さんの理想のようです。

     

    後半は アイ保険プラザ株式会社 専務取締役 足立様に講演頂きました。

    保険に関する基礎知識から事故対応のリアルな現状まで大変為になるお話でした。

    事故を起こさないことが当社の社会貢献であると改めて感じました。

     

    懇親会は牛乳の焼酎をはじめとした変わり種の焼酎を堪能、

    個人的には夏みかんの焼酎がおいしかったです。

     

     

  • 2019/07/04 東京都貨物輸送評価制度

    『東京都貨物輸送評価制度』は自動車からのCO2削減を推進する取り組みとして、
    実走行燃費でエコドライブ等の評価の実施を、平成25年度より東京都が実施して
    おります。


    制度は5段階で評価され、令和元年より取り組みをスタートした当社は初年度よ
    り3段階目の ”二つ星” を取得し、更に高い評価を受ける様に取り組んでおり
    ます。

  • 2019/06/10 リーダー研修

     
     2019年度第1回目のリーダー研修を実施しました。
    今年度から新たに2名のリーダー候補生を迎え入れ総勢8名にてリーダー研修を行います。
     
    毎度恒例のスピーチは今回初の試みで【他己紹介】を行いました。
    リーダー候補生2名も起承転結がうまく構成されているスピーチでみんな感心してました。
    先輩リーダー陣もさすが!といったところでパートナーの特徴をとらえたスピーチで
    お互いの知らなかった一面も垣間見え、これからより仲が深まりそうです。
     
    後半は物流の基礎知識について学びました。
    東京都トラック協会のデータベースを基に最新の物流企業の情勢や働き方改革について等
    多くの事柄について学習しました。
     
    懇親会は中華料理店でリーダー候補生を中心に話が盛り上がりました。
     

  • 2019/05/10 求人情報

    正社員事務(茨城営業所)、正社員2tドライバー(相模営業所)の求人を公開致しました。
  • 2019/04/08 リーダー研修

    4/6-7日にリーダー研修を行いました。
  • 2019/01/22 安全祈願

    1/19日に年始の安全祈願を行いました。
  1. ページの先頭へ戻る